忍者ブログ
脳梗塞と生活習慣病
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


脳梗塞・・・突然の出来事

私の父親(故:42歳)は
脳卒中により
突然、帰らぬ人となりました。

当時、

両親は離別しており父子家庭という環境でした。

私は11歳で幼く

父の死を親類から
『仕事中に急に倒れてしまったのよ』と
聞かされていました。

自分の責任だと思っておりました。
父に多くの負担をかけていたのだと・・・
私は父になにもしてあげられなっかたと・・・
もっと、お手伝いをしていればと

後悔していました。


そして、

私は看護師の道にすすみました


看護師として働くようになった頃に

父が帰らぬ人となったのは(病名)

脳卒中であったと

医師に言われたと聞きました。

*脳卒中には血管が破れる脳出血と血管がつまる脳梗塞があります*


で、思い起こすと・・・


父は

酒・たばこが大好きな人でした

さらに、

高血圧もあったと思います

そして

男手でしたので
食生活もバランスはよくなかったと

さらに

こどもを養うために
よく働く人で

また

よく遊んでくれる

父でした!!


を、考えますと


父は

脳出血もあり

脳梗塞もあった

のではないかと

思います。


20年前なので

生活習慣病(当時は成人病)を
言われはじめた頃です

たぶん・・・


現在は

脳卒中の死亡率は減少しましたが

脳卒中の発病率は減少していない

そうです

また、

脳出血が減少し、脳梗塞が増加しているようです

生活習慣病が増え、

また高齢化が進み、

心血管系の疾病(動脈硬化や不整脈など)が

増えたことにより

脳梗塞が増加しているようです。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
生活習慣病
はじめまして。トラバありがとうございました。父は肺がんで他界したのですが、その2年前に心筋梗塞も患いました。ヘビースモーカーだったので、それが原因だと思います。
タバコは吸わないものの、不規則でほめられない食生活をしていますので、これからはあらためていかねば…とおもいました。またお邪魔します。
ぴょん URL 2007/04/21(Sat)07:47:09 edit
生活習慣病
TB有難う御座いました。1~5まで読ませていただきました。老生の場合、脳には異常がなかったのですが、循環器系が悪く、15年前から金主・禁煙を実行してます。今後ともよろしくお願いします。
シャノン URL 2007/04/21(Sat)08:15:37 edit
無題
はじめまして。トラバ有難うございます。記事1~5まで拝見いたしました。看護師のお仕事大変だと存じます。でも心温かい看護師さんだと患者さんがどんなにか救われる事でしょうね。

私も食事を提供するものとして、医食同源、安らぎ、喜び、笑い、感動が人間にとってとても大切だなと思っています。

微力でも人様のお役に立てれるようになりたいものです。
一休 2007/04/23(Mon)00:17:54 edit
TBありがとうございます
TBありがとうございました。
私の父も50代初めに脳梗塞を患った人ですが、やはり1日3箱タバコを吸っていました。命が惜しければ禁煙してください、とお医者さまから言われ、それ以来ぱったりとタバコをやめ、今では元気に暮らしています。
本人の健康管理はもちろんなのでしょうが、私は家にかかわる仕事をしていますのでそちらの方面から考えることも大事だと思いました。毎日過ごす家は日々気持ちよく健康的でありたいものですよね。
看護師のお仕事、がんばってください。
yanai URL 2007/04/23(Mon)11:30:12 edit
無題
TBありがとうございます。
きっとお父様は今頃天国で突然で申し訳なかったけど、今は楽になって、それから自慢のお嬢さんが人を助ける仕事に付いたことに大変なご感銘を受けていらっしゃると思いますよ~。
私は、家系的には心筋梗塞系です。お酒もタバコもまったく飲みませんが、やはり体は大事にしようと思っています。
かのーら URL 2007/04/23(Mon)12:44:58 edit
歯槽膿漏にも気をつけて
私の場合は生活習慣にもき気をつけていましたが梗塞になりましたが 考えられることといえば歯槽膿漏の記事が
ありましたが 後で知っても後の祭りです 
やぶひろ 2007/05/23(Wed)12:35:07 edit
歯槽膿漏にも気をつけて
私の場合は生活習慣にもき気をつけていましたが梗塞になりましたが 考えられることといえば歯槽膿漏の記事が
ありましたが 後で知っても後の祭りで
す 
やぶひろ 2007/05/23(Wed)12:35:29 edit
フリーエリア
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.